QMA6 ロケテストまとめ

今日は、QMA6のロケテに行ってきました。
池袋サントロペに行くのは久しぶりです。

到着したのは朝11時ごろ。2階の奥の方。
用意されていたのは8台。1プレイは200円。
並びは6〜7人だったので、すぐにプレイできました。


続き ロケテの詳細

恐怖、牛地獄の巻

11月4日 その2

→はネコでR シャロン ドラ組
青銅10段→白銀3段

1-0-1-0/3-1-2(フェニ組)
0-0-2-0/7-7-5(ドラ組)
HUM12人以上のトナメのみ掲載。

思ったより長いことドラ組に滞在しています。
ドラ組の魔法石効率は良すぎw 2500個ほど稼いできました。


続きを読む

白銀つーか箔銀賢者に昇格

白銀昇格試験を受けてきました。

・前回? のあらすじ
残り魔法石110個で白銀昇格試験。

しかし、フェニ組で痛恨の1落ち2連発。14位、16位
ここでミノ落ちすると、物凄く面倒なので朝8時から試験クリアを目指す事に。


続きを読む

犯人はヤス

11月1日

ハロウィン終わりました。
以前からうちの母が 「ディズニーのハロウィンイベントを見に行きたい」
と、口にしていたのですが、休みの関係で行けませんでした。

クリスマスのイベントも行ったこと無いらしいので、連れて行ってあげたいな。


さて、11月の検定ですが、
「昭和検定」 「ミステリー・サスペンス検定」の2つ。

どちらも難易度高そうな予感。


・昭和検定
80、90年代検定の問題とも被りそうだし、問題数がエライ事になるのでは?

少年漫画検定は1300問以上あるらしいのですが、
昭和検定もそのくらいになったりして(汗


・ミステリー・サスペンス検定
クイズの中で、恐らく最も苦手な分野。
UMA出ないかな。こちらは得意なんだけどなw

この分野の中でも、サスペンスドラマは全く見ていません。
@どうでも良い理由で罪を犯す
A刑事の取調べが威圧的で耳障り
B警察に任せず、独自の捜査で犯人を特定する一般人
C(視聴者は)最後まで見ないと、犯人を特定できない
他にもやりたい事、たくさんあるしね・・・・


そういえば、うちの母はサスペンスドラマが大好物。
この検定をやらせたら、高得点をたたき出すかもしれません。

ディズニーの帰りに、ゲーセンにも連れて行ってあげよっとw

教えて、サツキ先生

QMA6のロケテが始まったようです。

クイズマジックアカデミー6 ロケテ情報
・AM サントロペ池袋店
・BiVi京都二条店
両店舗とも11月9日(日)まで開催。

ちなみに私はまだロケテに行ってません。
気が向いたら行きます。


バグだらけとは言えDS版QMAが出たので、QMA6は当分先かな。
そう思っていましたが、意外と早く出るかも。

細かい仕様変更などは、ネタバレにもなるので、続きに書きました。


続きを読む

久々にドラゴン組へ

⊂⊃
       ||\∧_
  __  ≪ *・ vv〉
 (((,,,,,,\彡/::/_( ̄    パーン
 ..(((,,,,,.ノ:::/三 ⊂彡☆))Д´) 

     |\__
    ≪--|>-\        .___∧/||
    /::/_/ ̄ ̄       〈vv ・* ≫ __
/|\/::/_(/|\  パパーン   ̄)_ヽ::ヽミ/,,,,,,)))
   /:::/__ ⊂彡☆))`Д´((☆ミ⊃__ヽ:::ヽ,,,,,)))

しっかり3回でフェニ組へ OTL


1-1-0-0/3-2-2(フェニ組)
0-0-0-0/0-2-1(ドラ組)

更に、フェニ組で1落ち2連発を食らって牛組へ。
ホント、安定しないです。

学線と芸多答、スロットが鬼門で、1回戦で落ちる事も。
いわゆる易問をポコポコ落とします。  何とかしなくては!

白銀への昇格試験まで、残り魔法石1000個くらい。
今月中には白銀になれそうです。

牛組であった、本当に怖い話!?

10月20日
久々にQMA 帰ったら阪神 オワテタ\(^o^)/
ナンテコッタイ /(^o^)\

落合監督率いる中日は、短期決戦に強いね。
WBC(ワールドベースボールクラシック)の監督は落合監督にやってほしいな。


・今日のQMA

              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧<  何故、牛組にいるんだろう
        (;゚∀゚)  \______________
       __(  っ6c____∩_∩
     /   (___) ̄(  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (
 ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩)
      / /| ヽ__ノ   | / ./
    | ( | ( ’’’     | ( /
    |__ヽ.L_ヽ         Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''
芸能多答 単独2問落として16位!
芸能連想 単独2問落として16位!
牛 組 確 定 !


正解率99%の問題でも平気で落とす。
スパロボかよっ!!



OTL


それは置いといて、牛組で不思議な体験しました。
決勝戦での出来事です。

接戦だったので、どうかな〜と思ったら、同点でフレッシュ負けの2位。
青銅で牛組はレアですからね ('A`)



気を取り直しつつ、次のプレイ。決勝戦まで順調に進む。
今度は易問続きで全問正解。

もう1人、全問正解がいて時間差で負けたかな。
そう思ってたら、また同点でフレッシュ負け。

青銅で牛組はレアですからね ('A`)


じゃなくて、何コレ・・・・・?
まさかの2回連続、同点フレッシュ負けですよ。

こんな事もあるんだね。牛組恐るべし。

そんな訳で、今日は踏んだりけったりでした。
無事にフェニ組に帰れたからいっか。

アニマル検定の結果

10月19日(日)

qmaanimaru.JPG

・・・小さいな OTL
最終結果は、「4227点」で「231位」でした。


いろいろと微妙な結果に終わりました。
全問正解できない事も多く、完全に予習不足でした OTL


・武器のはなし
芸連を始めてみたものの、何が何だか分からない状態です。
テレビ、ほとんど見ないですからね。。。

割り切ってやる事にしています。


・DS版のはなし
ライラが大賢者6段になりました。
合計100時間でカンストできるかな。


サラ先生は家出し、代わりにマンティコア先生が就任されました。
しかし、なぜ学問!?
雑学を楽しみにしていたのに・・・

とりあえず枕だけ、入手しました。

芸能担当 ジャックオーランタン先生就任

QMA DS
討伐クエストに、ジャックオーランタンが追加されました。
ハロウィンにちなんで、カボチャのモンスターです。
芸能ランダム5を担当しています。


苦労しつつも、3回ほど倒してきました。
手に入れたアイテムは、正装(ドレス)2着分と、ピエロの鼻でした。


qnarairadores.jpg


ドレスに合う衣装が少ないので、早く「花束」もほしいな。

・DS QMAのレアアイテムとは?

来月の検定は?

今度のアルカディアに載っているらしいです。

ネタバレっぽくなるので続きに書きます。




来月の検定は?  続きを読む

ライラが大賢者に

11パニック ライラ
大賢者 初段 ドラ組〜フェニ組をウロウロ

やっと大賢者になりました。
アーケード版に比べ、貰える魔法石が少ないので苦労しました。
プレイ時間はちょうど40時間ですw


賢者→大賢者10段(カンスト)までに必要な魔法石は、6100個くらい。
しかも、少なく見積もっての話です。


・・・

まだ半分いってNeeeeeee



・今更かも
そういえば、オンラインでは墓場に行きません。
オフラインだと普通に行くのに。 バグっぽいですね・・・



・アーケード
全国大会は57人抜きで終了。

下位組で良い成績を残す→上位組に上がってすぐに負け
これを繰り返していると、勝ち抜き人数はこのくらいになりますw

次こそは、大きな壁となっている60人抜きを達成したいです。


アニマル検定
いつものアレです。今回は頑張りました。

アニマル検定 S取れました

しかし、ここからが始まりです。
いつもの事ながら、Sランク取った後の問題がヤバメです。

現在、3334点が最高。 50位以内に入りたいです。。。



・全国大会
早速、参加してきました。

45人抜きでストップ。前回と変わらんがな(´・ω・`)
もう少しやります。

・アニゲで自爆
○×、四択がヤバイ。DSで鍛えよっとw



ここからはDS版 QMAの話。
QMA 再入荷分が11月に延期になったという情報ががが。

ソースはこちら
最近DS「クイズマジックアカデミー」の問い合わせが続出しています。
発売日は9月12日、欠品しているお店も多く(当店もです)
当初リピート入荷日が今週末だった為、今週に入ってから
余計問い合わせが増えております。
ところがコナミさんから今週末分が11月に延期
との連絡が入りました。


本当なのかは分かりませんが、
延期理由は、間違いなくバグ修正だと思います。

コンマイは、すでに出回っている分を回収するよね?
私の持っているコンマイのイメージでは・・・・しなそうで困る OTL

データ消えても良いから、さっさとバグを直してほしいです。

対戦相手は何処?

9月17日

QMA DS
今日は、問題なくネットに繋げられますが、肝心の対戦相手と繋がりません。
コンマイ、しっかりしてよ。

しかし、毎日ネタに尽きないですね・・・・・


「ばくれつウニ」賢者になりました。
まだまだイベントはありそうw

取りあえず使用可能になったライラを使う事に。

11パニック ライラ 魔術士6級
魁ファミコンクラブ校

「魁ファミコンクラブ校」は固定。
キャラクターには、ファミコン関連の名前を付けています。
当たったら よろしくお願いします。

94020があらわれた

QMA DS、今日は、任天堂のサーバーが死んでいるそうです。
ポケモンプラチナを優先しているという噂もw

コンマイチェックが早くなったので、明日からは問題なくプレイ・・・・
出来るといいな(汗


久々にゲーセンに行ってきました。
新しい検定やってきましたよ。

・トレイン検定
難読地名、路線名が多め。
易問多くて、Aランク取るの大変かも。

・理化学
惑星わ臭え惑星を答える連想。計算問題。実験問題などがちらほら
なんだか楽しそう。

・アニマル検定
虫と魚も出ます。「たま駅長」の出題は予想通りかな。
うさぎは1匹で飼うと、寂しくて死ぬというのはウソらしい。騙されたぜ OTL

DS QMA もうすぐ賢者

ライラを使いたいw
という訳で、頑張って魔法石を集めています。

その1
ばくれつウニ、ルキア、大魔6級、ドラ組、ナナシノスイヘイシ校

その2
アストロボロ、ユリ、魔術士6級、フェニ組、魁ファミコンクラブ校


決勝後のセーブ → 回線切れ
のコンボが無くなれば、サクサク進むのにね・・・


・魁ファミコンクラブ校
ファミコン関連のCNを付けています。メンバーは今のところ3人。
目指すはランキング入りですw 

参加は自由で、連絡も不要です。
人数が集まれば、オンオフやりたいと思っています。
気が向いた方、お願いします。

QMA DSのバグ

クイズマジックアカデミーDS 本スレからの情報です。
致命的なバグが、2つ報告されています。


※書き直しました

・ランダム4以外の形式で、ラン4の問題が出ない
ランダム4とは?
アニゲ → 声優、アニメの主題歌、ラノベなど
スポ → オリンピック、ゴルフ、バスケ、競馬など
芸能 → お笑い、アイドル、歌舞伎、落語など
雑学 → 政治、経済、法律など
学問 → 文学、哲学、美術、倫理、宗教など

四択、連想、タイピングなどでは、ラン4の問題が出題されません。



・予習の☆の数を40個にするとフリーズ
画面が白くなり、フリーズします。



その他のバグ
アカデミーモード
・仲間になるキャラ&先生に話しかけると上画面真っ黒で会話が進むことがある。
クエストやクイズバトルがあると話すだけでクリアになり、クエスト欄に
記載されない。

・初めて話しかけた時限定で、クラスメイトと話すだけでクイズバトル
しなくてもマジカがもらえる時がある。

・昇格イベントでイベント起こらず、先生と話すだけでクリアになり昇格することがある。

・全国対戦の結果発表のちびキャラ表示がおかしくなる時がある。

いずれもWi-Fiに接続していると起きやすいので、回避するにはWi-Fiに接続
してない時にやると良い。


以上です。


バグではありませんが、
・サーバーの強化
対人戦の決勝まで行くと、セーブに時間がかかる。
セーブの失敗も多い。

・討伐クエストのハイエナ
モンスターが弱ったところに乱入し、美味しい所だけを持っていく行為。

この辺りも、早い改善が望まれます。


思ったこと 続きを読む

DS版 QMA発動

DS版 QMA届きました。


「→」の文字が名前に入れられなかったので、新しい名前で
スタートしました。


ばくれつウニ ルキア
ドラゴン組 魔導士10級 です。


以下、思い当たった点を書いてみます。


・操作も問題なく、ゲーセンと同じ感覚。
対戦も盛り上がっています

・QMA4を元にしているため、スロットクイズは無し
代わりに書き取りクイズを実装

・何気にストーリーが熱い。 FF[に似てる

・サラマンダー先生。討伐クエストで大活躍w
ケロベロス先生も登場
現在進行形で討伐できるモンスターが増えています


今週末は寝る暇が無さそうですw


その他の情報など

DS版 QMAを予約しました

9月9日(火)
楽天ポイント残っていたので、ネットで買う事に。
新しい検定も事あるし、発売日に来なかったら泣きます。

オフ会もやり易そうです。 今から楽しみ。


友達コードは、2chに募集スレが建つと思います。
見つけたら紹介しますね。






さて、青銅(2枚目)になった事だし、正解率を晒してみます。

・正解率()内はヤンヤンが青銅賢者になった時のもの
平均 67.3(+7.1)
ノン 63.3(+7.6)
アニ 76.1(+5.5)
スポ 63.5(+12.2)
芸能 63.6(−1.1)
雑学 68.6(+5.7)
学問 59.6(+6.7)

大幅増となりました。



大して予習してないのに良い結果となったのは、
・ドラ組の易問化
・その結果、ドラ組の滞在期間が短くなった
・検定試験を頑張った
・気付くと牛組  OTL


ドラ組はみんなの正解率が高くコース変更しやすい。
→難問が出て正解率が落ちる。 という事が多いですから (汗

まだまだこれからです。




続きを読む

青銅賢者の昇給試験

9月7日(日)
7月の終わりに、メインをヤンヤン→シャロンに変更しました。
カードネームは一緒で 「→はネコでR」シャロンですわ

2枚目のカードも無事に青銅賢者になれました。 その時の話です。



「昇格条件は、ドラゴン組で区間賞か、1位を取ること」


昇格試験に入ったのは、土曜の21時ごろ。
この時間はカオスなので、明日の朝から勝負する事に。


そんな訳で、8時半過ぎからプレイ開始。





すると、この時間にも関わらず HUMが13人もいるじゃないですか OTL
嫌な予感が・・・・・


フルゲートのドラ組に滞在出来るのは、平均3〜6クレ。
これは、フェニ組行きかな。






と、思ったら 3回戦のアニラン1で区間賞を取ることに成功。
ロボットアニメ検定のグロ問×2が刺さってくれました。


そんな訳で、一発で青銅賢者になれました。よしっ!

アイドル検定 S取れました

2008-09-03

タイピングに偏ったのもあり、割と簡単にSランクを取れました。
対策したのは、タイピングとビジュアルの2つ。

だいたい15クレくらいで取れました。


Sランクを取るまでの話ですが、
JSTは、ハロプロ以外の問題が出やすい気がします。
「Babe」「BIBI」の多答、3回に2回は出ますw


今のところ、Sランクを取れるのは2割くらい。
もう少し対策します。




次は高校野球検定に挑戦します。

この検定では、初のCランク(800点以下)やっちゃいました。
エリーザ先生のお仕置き、初めて見ましたよ OTL

こちらも苦戦しそうです。



→はネコでR(シャロン)
大賢者3段→大賢者8段へ

最近はフェニのレベルが高くて、気付いたら牛組って事も・・・・
ドラ組ステイは、まだまだ先になりそうです。
×

