QMA学期末試験 3日目

1月24日(日)
土曜日に全国大会をプレイしてきました。
メインを3戦、残りはサブカです。


→はネコでR リエル
大賢者6段

11パニック マラリヤ
魔導師1級→大魔6級へ昇格


全国大会
0−2−2−0 9−4(17プレイ)
125916P

フェアリー組
間違って入って3位でしたw


とりあえず、大会ポイントの過去最高記録でました!! よしっ


決勝2回、準決勝2回、1落ち1回で記録を更新。
1落ちが悔やまれますが、まあ良いでしょう。


プレイした事でモチべも上がってきました。
これも良い傾向です。




これがメインカードなら、なお良かった OTL


え、メインの大会ポイント?
9万ちょいでした(´Д`)

QMA学期末試験リベンジ

1月21日 ポップンの後

QMA学期末試験 その2
前回は散々な結果だったので、リベンジしてきました。


11パニック(マラリヤ)
魔導士9級→魔導士1級に昇格

0-0-1-1 8-2(12回) 108000P

今日はサブカで参戦。
せっかくだから、このカードも賢者まで上げる予定。


・成績
サブカだと成績が良い法則。 前大会と同じだw
これで何とかリベンジ成功です。 土日にまた行くかも。


メインの「→はネコでR」は、青銅賢者まで上げようと思います。
QMA DS2の発売までに間に合わせないと(汗

QMA6 学期末試験を受けてみる

どうやらQMA6 最後の大会らしい。
早速プレイしてきました。


『第8回全国大会』開催のお知らせ
開催期間:2010年1月15日(金)10:00 〜 2010年1月24日(日) 23:59

「賢者」昇格の特典情報
「クイズマジックアカデミー6」で「賢者」以上の階級を持ったデータを
「クイズマジックアカデミー7」に引き継ぐと、 初回プレー時から、
予習や決勝で選べる形式が全て選択可能になります。


という訳で、とりあえず賢者を目指している方が多めでした。



さて、結果です。

→はネコでR(リエル)大賢者5段 → 6段へ昇格

全国大会
1-0-0-1 6-6(14プレイ)


アイスで優勝。
何だか、心がポキーンと折れました(´Д`)

こういう日もあるさ OTL
また日を改めて挑戦します。

第6回全国大会の結果

11月29日
今日は雨が降るらしいのですが、外は晴れています。
ゲーセン行けば良かった。

先日、全国大会をプレイしてきたので結果報告を。


→はネコでR シャロン
大賢者5段 フェニ組 魔力1769

0-1-1-2 5-5(全国大会)28日にプレイ
1-1-2-0 1-3(フェニ組)20日頃プレイ

いつも通り、全く安定しません OTL


初っ端から3連続で1落ちして泣きそうに。
マルチセレクト15問中(3プレイ)に1問しか取れないとか。
そりゃ落ちる罠('A`)


でも、終わってみれば、そこそこの成績に落ち着きました。


大会ポイントは、115000P 過去2番目の成績。
運の要素が大きかったです。


・今後のこと
このままのペ−スだと黄金すら微妙。
なのですが、出来れば宝石まで上げたいと思っています。

12月後半までは、仕事は休みなし。
その後は廃プレイ出来そうです。

「声優検定」と「ミリタリー検定」をプレイ

11月12日(木)
今日はQMAをプレイしてきました。
何でも新しい検定が追加されたらしいので楽しみ。


ロケテ以来だから、だいたい2週間ぶり。



今回のテーマは「声優検定」と「ミリタリー検定」
どちらも鬼門です。


続きを読む

QMA DS2の発売が決定

クイズマジックアカデミーDSの続編が出るそうです。
以下ネタバレ注意です。



DS版 QMA2 続きを読む

クイズマジックアカデミーZのロケテストへ行く

QMA7のロケテに行ってきました。
場所は池袋サントロペ。 去年と一緒です。


並びは、21時の時点で20人くらい。
待ち時間は、50分くらい。


ネタバレとなります。 見たい方だけどうぞ。





QMAZ ロケテスト報告 続きを読む

RPG検定に挑む

10月23日(金)

久々にQMAをプレイ。
トナメ&ロールプレイングゲーム検定をやってきました。


まずはトナメ。14時〜19時にプレイ。
ほとんどフルゲートだったので楽しめました。


→はネコでR リエル
大賢者三段 魔力1720

フェニ組
0-1-3-0 4-1(9戦)
ドラゴン組
0-0-0-1 0-2(3戦)

ミノ組からのスタート。順調でした。
ドラ組で決勝に行けたのは久しぶりw ステイは、まだ無理っぽい。

マルチセレクトが2プレイに1回はくるので、全く安定しません(汗
QMA7では改善されると良いな。


RPG検定は・・・・・ 続きを読む

QMA7のロケテ情報

QMA7のロケテスト行ってきました →ロケテレポ

qma7rogo.JPG


・クイズマジックアカデミーZ ロケテスト開催地
10/27(火)〜11月8日(日)
サントロペ池袋店  10:00〜翌0:45
PIA 川崎ダイス店   9:00〜翌0:45



・PASERI先行テスト店
10/30(金)〜11月8日(日)
東京レジャーランド秋葉原店   9:00〜翌0:45

パセリとは?
コナミの電子マネーサービス。
協力プレイや、いろいろなサービスが受けられるようになります。
詳しくは、PASERI トップページを見て下さい。


今のところ関東だけとなっています。



QMA7 変更点など   続きを読む
タグ:QMA7

クイズマジックアカデミー(QMA)の続編

良かった。 まずは続編が出ると言うことで安心しました。
これでQMAも七作目ですね。


気になる稼動時期はまだ未定。

・今までのQMAは1年1ヶ月くらいの周期で稼動
・ゲームの性質上、新学期に合わせるだろう
ということから、来年の4月までには稼動すると思います。


QMA7のロケテも未定です。
今回も恐らくレポします。



・QMA6→QMA7 変更点
「コナミ秋の商談会」開催
KONAMI 電子マネー「PASELI」(パセリ)を発表
e-AMUSEMENT PASSへ電子マネー機能を追加

現金で装備アイテムが買えるようになりそうです。
(今でもクレカがあれば買えます)
限定品が増えそう。 

魔法のコンパクト(他のキャラクターに変身できる)がほしいなw



まだまだ情報不足なので、勝手に予想してみます。
QMA6では花がモチーフだったので、QMA7ではペット繋がりで
・・・・・魚がモチーフ!? な訳ないかw


バックアップって大事です OTL

やっと更新できるようになりました。


実は、パソコンが壊れていろんなモノが吹っ飛びました。
何故かバックアップしたハズのデータまで壊れていて、大変でした。


もう一つ。

YAHOOメールって・・・・・
4ヶ月使わないと、データ消えるみたいです><

有用な情報を集めていただけに痛かった。
皆さんも気をつけて下さい。


さて、近況報告です。
パソコンがない間は、「スーパーロボット対戦」を中心に「QMA」
「風来のシレン」をプレイしていました。

続きを読む

謹賀新年

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ━ ╋━╋ ╋┓┏┓ ┳┻┳┏━   ┣━┳━ ┃
┃ ━ ┏┳┓ ┃┃┗┛ ┻━┻┃     ┃  ┃   ┃
┃ ━ ┗╋┛  ┏━┓    ┃  ┣┳   ┏━╋━ ┃
┃ ━ ━╋━  ┣━┫  ━╋━┃┃   ┃  ┃   ┃
┃┏┓━╋━  ┣━┫  ┏╋┓┃┃ ━┻━╋━ ┃
┃┃┃  ┃    ┗━┛  ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
┃┗┛━┻━ ━┛┗━ ┃┃┃┃┃       ┃   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
            ∩
            〈〈〈 ヽ
           〈⊃  }
   (\___/)  |   |
 ( ̄l▼      ̄)!   !
  /  ●   ● |   /
  /   l ___\lミ/
 /▲  (  。--。 )
/■___  (( ̄))    新年あけましておめでとうございますーーっ!
(___)   ̄/
               2009年 元旦 



毎年の事ですが、遅いですね(汗

最近、ゲーム動画にはまっていまして、
「ようつべ」やら「ニコニコ」なぞを見ていたら年が明けてしまいました。


2009年は、時間的にも余裕が出来るはず。
QMAだけでなく、他のゲームもやっていきたいです。


それでは、今年もよろしくお願いしますm(__)m

黄金試験 カンスト2日目

最近、トナメをやっていて思う事があります。
ランダム2と3、出難くないですか?

それに比べ、ランダム4と5が異常に出ます。


11月にメタルギア検定問題、三国志検定問題。
更に、12月以降の検定問題が流れるという事故がありました。
それが直った辺りから、おかしくなったような気がします。

12月のプレイ(ドラ組×38)で、ゲーム、サッカー、格闘技、音楽、
言葉、生活一般、理系に1回も当たっていません。
・・・・気のせいですね。




さて、今日は性懲りもなく、昼間にやってきました。
結果は・・・・・






0-0-0-1/5-5-3(ドラ組)

怖い人たちは全国大会&新検定4つをやっているっぽく、
フェニ落ちで辞める予定が、落ちずにズルズルやってしまいました。

やはり、夜中か早朝じゃないとキツイかな OTL

黄金試験 カンスト1日目

とうとうカンスト状態になりました。
まずは、今日の成績から。

1-5-0-4/2-2-1(フェニ組)
0-0-0-1/4-8-3(ドラ組)

ドラ組で決勝1回。
しかもぶっちぎりの4位 \(^o^)/オワテル


こりゃ深夜&早朝にプレイしてドラ組に滞在しつつ、チャンスを待った
方が良さそうですね・・・・
人の増える冬休みまでに、合格したいです。


今日は、良い事もありました。
白銀10段にして、やっと「ドラゴンの巣」へ到達。
JSTの多いフェニ組で行けて驚きました。
次は魔人と戦ってみたいです。

学期末試験の・・・・アレ?

第6回大会
2008年12月15日(月) 10:00 〜 2008年12月23日(火) 23:59

QMAの全国大会が告知されました。検定追加と同じ日です。
おかしいな。学期末じゃないみたい。

追記
そういえば検定は14日からでした。


この感じだと1〜3月にも何回か全国大がありそうです。
3月に年度末の全国大会をやったりしてねw


・QMA DS
交換してもらったものの、データの復元をしなかったので最初から。
早くライラを出さないと。

新モンスターも、軟体何体か増えましたね。
クラーケンが雑学みたいなので、早速行ってみようと思います。


・アーケード
とうとう白銀10段になりました。残り魔法石1110個で試験。
と、思ったら上のほうに見慣れぬ大きな星。

そういやQMA5からは、必要な魔法石が増えたんだっけ。
残り2110個で黄金昇格試験に突入です。

黄金に昇格できるか不安。ここ2〜3日、ドラ組すら行けないし。
冬休み入ったら、もっと難しそう・・・・・・頑張ります。

久しぶりの絶不調

12月7日(日曜日)
このところQMAの調子が良かったんですが、金曜日は
ヒドイ目に遭いました。


戯言です 続きを読む

サザエさんの40周年記念は凄かった

後半のフネの実家に行く話。
フネの話をせずに、旧友とはいえ、全く関係ない家族の話をしてて驚き。
サザエさん、ほとんど台詞もなく、おいてけぼりには笑いました。

一応、寺の跡継ぎ問題という、家族がテーマになっていたものの、別に40周年記念の
サザエさんでやらなくても良いのでは。と、思いました。

おっと、今更でしたねw


・QMA
→はネコでR(シャロン)
ちょくちょくプレイして白銀8段に昇格。

5-1-4-0/8-2-1(フェニ組)
0-0-1-0/9-10-9(ドラ組)  
50プレイ分w  ドラ6割、フェニ4割ってところです。

フェニ組のアニスロで1落ちしてかなりヘコみました。
その代わり、学タイを強化したおかげで、大分安定してきたかな。

ドラ組だとビジュ、連想、スロット。この3つが鬼門。
1回戦落ちが多いです('A`)

見切の遅さ。それと、正解率の低さが原因かな。
1回戦だと、5問正解すれば、何とかなる事多いですから。

引き続き頑張ります。


そういえば、メタルギア検定&三国志検定はトナメに出なくなったみたいですね。
やっぱりコンマイのミスかなw
漢字検定は不明。理化学検定&アニマル検定は放出されています。


続きには12月の検定の話を書きました。


12月の検定 続きを読む

検定問題が全て放流された?

・検定問題、トナメに放流
いつの間にやら、検定問題が全て放流されたみたいです。
未放流だったメタルギア検定、三国志検定まで放流している様子。

おかげで全国大会でヒドイ目に遭いました。
メタルギア&三国志対戦は未プレイ。全然分かりません OTL

この2つの検定だけ放流されないのも変だし、仕方ないか。


・ジャンルによっては、問題が偏る
アニラン4の「主題歌」 スポラン4の「モータースポーツ」
やたらと出題されるようになりました。

まさか、来月の検定まで放流しちゃったとかwww
そんな訳ない・・・・・・よね?

検定にならなかったら・・・それはそれで寂しいですね。


・近況
平日10時〜3時くらいまでのプレイが多めになりました。
滞在率はドラ7:フェニ3くらい。

トナメ&全国大会をやっていたら、白銀6段に。
黄金試験までの折り返し地点に来ました。

黄金試験まで、時間がないので、学タイとサッカーを対策。
アニゲで攻めようと考えています。

QMA DSの修正版が発売

15日ごろからQMA DSの修正版が発売されたみたいです。
簡単にまとめると、
・バグは、ほぼ解消された
・旧版と修正版が同じトナメになった場合、旧版が優先される
・申告すれば、修正版と交換してくれる


情報元【QMA】クイズマジックアカデミーDS 123問目
Q.マジアカDSの新バージョンの見分け方ってあります?
A。ソフトの下にあるコードが「NTR-YZKJ-JPN」なら旧版、
「NTR-YZKJ-JPN-1」なら新版です
 パッケージ表面右下、電球のようなQMAのマーク下にあるコードも
 「NTR-YZKJ-JPN」なら旧版、「NTR-YZKJ-JPN-1」なら新版です
 ただし、店舗によっては店頭に陳列してある商品は旧版のままで、販売用商品が
 新版ということもありえると思いますので不安なら個別確認してください。

中古で修正版を購入するのは危険!?
中古だと箱に「NTR-YZKJ-JPN-1」と表記されていても、中身が旧版。
そんな可能性も。
ソフトだけでは見分けが付きません。気をつけて下さいな。

追記
ごめんなさい。
ソフトにも「NTR-YZKJ-JPN-1」と表記されていました。
中古で入手する場合は、確認してみて下さいm(__)m


◆新版で修正されたバグについて(オフライン)
・R4が一般形式でも出題されるようになりました
・アカデミーモードでの★40、特定形式全ジャンル制覇したとき、
 フリーズされずにメダルが発行されるようになりました
・予習で出題される問題のレベル固定→修正されているという報告あり、要追加検証
・ドラフェニのCOMが弱体化したように見受けられます
 逆にサイケルのCOMは強化されているという説もあります
→推定のため、どちらも要検証

◆未修正のバグについて(未修正というより「仕様」ということでしょう)
・書き取りでひらがな問題のとき「ー」が認識されない
・動画の選択肢の位置が変わらない
・ほとんどの誤答が「・・・」と表示される
いずれも仕様であると思われます

◆新版で修正されたバグについて(オンライン)
WiFi友達対戦においては、有志の協力により大分わかってきました
これが全国対戦でも適用されるかは不明(系統的に検証しようがない)ですが、
追加検証をすることでいずれ分かってくると思います

【新版のみ(COMは混入していてもいい)でのWiFi友達対戦のとき】
*難易度について
・予選の問題難易度はホストとなった人の組依存で決まります
・決勝で各人が選んだジャンルについては、ホストの組よりも予習形式が優先されます。
 つまり、ホストがピクシーでも★5ならグロ問ばかりでますし、ホストが
ドラゴンでも★1なら簡単な問題ばかりでます
(ACと同じだと考えてください。ただし、ACよりも★に対する難易度は厳密に
決まっていて、★5に鍛えた形式を投げたときは易問は出ません)

*R4について
・新版どうしの対戦では一般形式(○×〜一問多答)においてランダム4ジャンルに相当する問題が出ます

*ルートについて
・墓地ルートも出現します

*魔法石について
・新版どうしでの対戦では、魔法石はCOMの2倍得られます。
・予選1回戦、2回戦で敗退した場合の石については未確認です。


【新旧混合のWiFi友達対戦のとき】
*難易度について
・決勝で出題される問題も含め、ホストとなったキャラクターの組に依存して難易度が決まる
・予習難易度をあげている場合であろうと、予習をあげていない場合であろうと、組に依存して決まるということです

*魔法石について
・ホストとなったキャラクターの組に依存してベースの個数が決まります
・それに組か階級に応じた補正がかかります
・スタート時の上下順はおそらく関係なしです
・旧版(勝ち)←新版(負け)のやりとりは2倍
・新版どうしでのやりとりは2倍になる
・新版(勝ち)←旧版(負け)のやりとりはCOMと同じ
・以上をみたした上で、5位のとき、6位から倍もらえるなどの条件は
旧版と同じと思われます
 (新版←旧版のときは倍は適用されない、ただし決勝進出の新版←予選落ちの新版については未検証です)

◆その他修正されているのではないかと思われる点および未検証の点
・WiFi全国対戦での仕様はWiFi友達対戦に準拠するのか(不明、検証のしようがない)
・オンライン時、ランダム形式で書き取りが出るか
→WiFi友達対戦でも未確認
・予習時に★の数に応じた問題レベルしか出題されない
→修正されているようですが要追加検証
・ルート分岐バグについて→1度分岐バグ発動を確認、サーバ側の問題もあるので要検証
 9月の発売当初より確率が落ちているのは間違いないです
・キューブバグ→未報告、修正されている可能性もあるが不明
・新旧版混ざった状態から、予選落ち、切断などによって旧版プレイヤーのみ脱落したとき、
 次の試合から新版が出されることがあるのか?→未確認、要検証
・新版のキャラが予選落ちしたとき、決勝に残った新版のキャラは魔法石を対COMの倍もらえるのか?→未検証
・決勝タイピング・書き取りの制限時間
→無修正版に準拠するという報告あり、要検証
・討伐クエスト後の会話バグ→未確認
・アカデミーモードでキャラによって出来ないクエストがあることなど→未確認


続き 旧版を新版に交換してもらう方法

サスペンス検定と、昭和検定をプレイ

11月10日(月)

早速、プレイしてきました。

・ミステリー・サスペンス検定
3回やってBランク止まり。
和物と洋物が半々くらいの割合で出題。
アニゲもそこそこ出ます。ドラマは思ったより少なめでした。

Bランク止まりだったので○×、四択、連想がメイン。
JSTを数問見ましたが、かなりグロイです。


・昭和検定
総理大臣の連想が厄介。
全てのジャンル、満遍なく出ます。

範囲が広すぎるので、Sランク取るの大変そう。
こちらも3クレでBランク止まりでした。


続きにはトナメの話を書きます。


続きを読む
×

