QMA10月のまとめ

→はネコでR(ハルト)
黄金5段 ドラ組とフェニ組をふらふら

・魔法石
累計 45338個
11月 13398個


・トナメ
記録とり忘れが数回あるので自粛
ドラ組滞在の方が少しだけ多かったはず


・検定
ファッション検定と、恐竜・古代生物検定はSランクに
ことわざ検定は苦戦中


・第5回 QMA全国大会
21-18-10-15-12-6(1位、2位、3位・・・)
合計82クレ プラチナ+4枚
1000点以下は2回、3000点以上は1回
平均は1800〜2000点くらい 大会ポイントは36900くらい

廃プレイの甲斐もあって、黄金5段へ昇格しました
黄金7段が折り返し地点なので、もう少しで半分です(汗

・まとめ
スト4AEを始めて、プレイ回数も下がるかと思いきや
そうでもなかったw

大会では順位もそこそこ、魔法石もたくさん稼げてウマウマでした
更に上を目指すなら、点数の高い固定の順当てとタイピングは必須っぽい

この調子で、1ヶ月辺り15000個の魔法石を稼げば2月には宝石になれます
今回は間に合いそう


・11月の話
今度の週末は理系の魔神討伐戦があります
魔神2週目はあるのか? つーか無かったら泣くw
来るべきアニゲ魔神のために、予習を頑張っています

次の全国大会はクリスマス前の12/8〜18と予想
今までクリスマスの日ってイベント無かったような? 気のせいかも
期間が短いので11月は無いかも知れませぬ

という訳で、アニゲの予習を最優先します
中途半端にやって、魔神に勝てないのだけは避けたいところ

黄金賢者へ昇格

黄金賢者に昇格しました。
全国大会を多めにやっているので、もうすぐ3段というところです。

qma8daiken725.JPG

白銀 → 黄金の正解率を振り返ってみます
階級は上がっていますが、正解率は昇格時のものです

アニゲ
魔神討伐戦で65%くらいまで下がったのを、ジワジワと戻してきた感じ
次の魔神(あればの話)までに、75%は欲しいところ

スポーツ、芸能、文系、理系
ニュース問を回収するくらいで、特に対策していません

社会
こちらも魔神の餌食に 1%くらい下がりました

ライスタ
ファッション検定と予習の☆埋めで、予習は自然と多めになったかな
今更ながら、ライスタの予習が面白い事に気づく

社会と理系が下がったものの、全体的に見るとまあまあか?w


・滞在率
ドラ組5割、フェニ組4割、ミノ組1割
ミノ落ちは痛かった OTL

フェニ落ちも多かったけど、3クレでドラ組へ戻れることが多く、
1日で2往復とかザラでした


・全国大会の途中経過
34000Pくらい
9-6-4-5-5-3(1位の回数-2位の回数-・・・・)プラチナ+3枚
安定しねえw

未だにアイテムを使い切れない事も

エースの時は、グラフ5のアニゲあまり飛んでこなくなるし
他ジャンルで剣を使うと、被った挙句スピード負けとか
うまく出来てるわw


トナメでは苦手意識を持っている芸スポではそれほど差は付かなく、
ライスタ、社会、文系、理系で置いて行かれる事が多いです どうしよう・・・

ハンター×ハンターの連載も11週目に入ったし、私もがんばりますかw

ファッション検定 残り2問でこの仕打ち

vnsosij.jpg



/  O | ̄| O  ヽ
|    / |     |
ヽ、.  ├ー┤    ノ


ファッション検定、残り2問で2499点
さすがに焦ったわw

ここで初見の○×を引いてしまい、迷った挙句 同時押し
・・・が、ダメ


最終問はキューブ。
ほとんど対策してなかったので、嫌な感じ・・・

と、思ったら、

・服装が全体的に調和するよう組み合わせることです
コーディネート

易問キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
という訳で、無事にSランクを取れました。


・今週の協力プレー
メンバーに恵まれたおかげで、討伐成功×2 討伐失敗×3と良い感じ
炎上しっぱなしで申し訳ないです
最後まで付き合ってくれてありがとう!


・14日〜16日のトナメ
ドラ組とフェニ組を2往復 フェニ組に落ちたところで終了
0-0-0-0 4-3 ドラ組
1-1-1-1 1-1 フェニ組

スポーツ 早いものクイズで100点 通算5回目(゚∀゚)
しかし、相変わらずドラ組は厳しい・・・


・今後のQMA
全国大会までに、アニゲとニュース問対策をします
がっつりプレイする予定です


・最後に小ネタ
100点をトータル何回取ったか調べる方法

neaoaid.JPG
アクティブサークルの画面の下から2番目「ランキング一覧」
ここを選ぶと、サークル内メンバーだけのランキングが表示されます
全国生徒のランキング外でもここで確認できます(`・ω・´)



半年振り2回目だったかな・・・



ドラゴン組 9位 → 16位 → 9位


     ∧ ∧   
   _Σ(;゚д゚)____
  /::::::/ つ つ::::::::::::::::/
 /:::::::(_⌒ヽ::::::::::::::::::/ ガコッ
/::::::::::::::)ノ `J::::::::::::::::::/


   ________
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ うわああぁぁぁぁぁぁ・・・…。
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/


フェニ組 13位 → 15位 → 11位


   ________
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ うわああぁぁぁぁぁぁ・・・…。
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/




              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧<  何故ここに・・・
        (;゚∀゚)  \______________
       __(  っ6c____∩_∩
     /   (___) ̄(  ノ⊂ ̄))) ̄⊃
     /|ヽ  (_ノ  ._ ̄  0'ヽ 0'
    / |ノ  .)    (_)  ヽ  i (
 ∋ノ |  /――、__  ./(∩∩)
      / /| ヽ__ノ   | / ./
    | ( | ( ’’’     | ( /
    |__ヽ.L_ヽ         Lヽ_ヽ
''" ""''"" "'''''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" ''" ""''"" "'''



一直線でドラ組からミノ組へ落ちました ( ゚д゚)ポカーン
しかも、この6クレの間、タイポや押しぬけなど一切ないから性質が悪い
早いものクイズでまさかの0点取ったしw

ここまで知らない問題が出てきたのも初めてで、どうにもなりませんでした

特に酷かったのは、ライスタのパネル系と学問系の線結び&多答。
どうにかしないといけないな


・熊虎会 協力オンオフ
3回中、マッチング出来たのは1回。
7階、残りノルマ200点くらいで失敗でした。

残り2回は8階失敗 → 踏破。
オンオフだと最終階まで行けない不思議。 ぐぬぬ。


・白銀10段に昇格
死兆星が見えた。 ここからが本番です。

サークル対戦+トナメ+協力=廃プレイ

サークル活動「アニエフェ」
対策中という事で、アニエフェサークルに参加。

ちょうど定例対戦会があったので参加してきました。

1戦目 自分以外の3人は全問正解という恐ろしいメンツに囲まれる。
トップの方は、398.95点とか(((゚Д゚)))ガタガタ
ちなみに私は260点くらい(´ρ`)

2戦目 240点弱で3位。
初見だらけ。 まだまだ回収が足りませぬ。

即答できる問題が少なく、回答は遅めです。
他の対戦者からは嫌がられるのかな? もっと精進します。


トナメ →はネコでR(ハルト)
白銀9段に昇格。

0-0-0-0 5-3(ドラ組)
1-0-1-0 0-1(フェニ組)

今日はドラ組で8クレ粘るも、9位→16位→9位とやらかして降格。

フェニ組では3位→1位と好調。
こりゃ3クレでドラ組へ帰れそう ← 死亡フラグでしたw

続くトナメで11位を取ってしまい、フリダシに戻る('A`)
疲れていたし、ドラ組昇格は持ち越しとなりました。


今月の塔は 「禁忌の図書館」
塔? それは置いといて、誰かのネタ帳とか封印されてそうな場所ですね。

早速、登ってきました。
リタイア回避のため、某所の募集に合わせてプレイ。

討伐成功1回、討伐失敗1回
グリフォンに2度負け、7階落ちが1回、5階リタイアが1回。

グリフォンが意外と強くて驚いた。
セレクトの易問+線結び&多答の難問のデスコンボで点数が伸びませんでした。

ボス戦は1勝1敗。
ドラステマンのおかげで、無事に踏破出来ました。
報酬品の兜は・・・被る事なさそうw

また挑戦します。


恐竜・古代生物検定

無事にSランクを取れました。
7割しか正解できなかったものの、配点の高い問題に恵まれました。

検定はSランクを取ってからが本番。 難問だらけになります。
勢いで取れただけに、引き続き回収するのも手。

と、思いましたが、残りの検定Sランクの取得を優先します。
面白かったので、気が向いたら本格的にやろっと。


・万能緑怪獣
\ガッチャピーン/
ムックには分岐しないのかな?w


   ,,,,┯,,,,
   彡(・) (・)ミ 「ムックさんは最高ですぞ!!」と…
   彡 д  ミ_
  彡,,     / ̄ ̄ ̄ ̄/ 
_ 彡__ニつ /  Muc   / .___
      \/____/



おまけ たべちゃうぞ



思ったより早くSランクを取れたので、ファッション検定にも挑戦します。
聞くところによると、ファッション検定は既存問題が多めとの事。

苦手分野だしちょうど良さそう。
Aランクまでは行けたので、この調子でがんばります。


・最近のトナメ
久々にプレイ。
ドラ組で、いっちょ揉まれてきますか。

予選 社順当て → ノンノン?
順決勝 文連想 → アニエフェ

普段は連想で沈み、エフェでスピード負けというパターンが多めでしたが
今回は珍しく、決勝に残った。


決勝 社タイ → 社順 → 芸タイ → 文キュ

ドラ決勝で投げるモノなどなく、一番効果がありそうな社タイを選択。
んで、開始早々タイポ OTL
その後は、芸タイで苦しめられたものの、持てる力は出せたと思う。

結果は・・・・・僅差で4位。 いつもの位置でしたw
まあ、ドラ決勝に残れただけでも良しとしましょう。

13位 → 16位 → 4位
「フ ェ ニ ッ ク ス 組になりました」 


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄


たまにはQMAの話題でも

最近はプレイするよりサークル対戦動画など見てる時間の方が長いかも。
あまりよくない傾向です。

8月〜9月の獲得魔法石ですが、足しても2000個くらい。
完全なライト層になってます。

そろそろ本腰入れないと、天賢者はおろか、宝石にも辿り着けない。
という訳で、プレイ回数を増やします。


やりたいこと
・アニゲ魔神を撃破&全問正解 要はアニゲ対策
・学問対策 理系、文系の両方
・検定オールS

となると、アニゲを予習しつつ、検定を1個づつ潰していくのがベストか?

と、思ったら西洋史検定終わってた/(^o^)\ ナンテコッタイ
まあ、恐竜・古代生物検定は面白そうなので、この検定から取り組む事にします。

ファッション検定は、完全にアウェー(^q^)
ブルガリのアルファベッド表記とか完全に忘れてた。
ちなみにBVLGARIね。 並べ替えで出ます。 とりあえず放置かなw

第3回 協力オンオフの報告

参加された方々、ありがとうございました。

・1回目 10:04
2人パーティー 2階リタイア
3人いれば迷わず突撃するのですが、2人だったのでリタイア


・2回目 10:34
3人パーティー
4階の開始直後に回線切れで1人に・・・ 5階で踏破失敗


・3回目 11:04
2人パーティー
4階でグロ問連発で失敗


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄ 



なんというか・・・すみません。
いちおう写真も撮ったのですが、特に見せ場もないので見送りました。


合間にやった全国大会でも同じ人と数回当たったので、プレイ人数自体、少なかったかも。
次に募集するときは、その辺りも考えて募集します。

白銀賢者に昇格

→はネコでR(ハルト)
青銅8段 → 白銀4段

トナメは少しだけ。
全国大会と天青魔神のおかげで、階級も一気に上がりました。

qma8daiken518.JPG

qma8daiken725.JPG

正解率は全体的に下がりました。

総合−1.55
ノン−2.12
アニゲ−8.05
スポ−0.74
芸能−1.02
ライスタ+0.19
社会−5.2
文系+0.2
理系−0.67


・ドラゴン組の滞在率が上がった
・天青魔神戦をやりすぎた

この2つが原因。
ドラ組の滞在率が上がると、正解率は下がります。
今後、もう少し下がるかも知れませぬ。


・現在の予習状況
ノン、アニゲ、スポ、芸能の☆埋めは完了。
左から順にやっています。

家での予習はアニゲが多め。
他ジャンルは、プレイ中になるべく覚えるようにしています。


・全国大会(前回35000ポイント)
今のところ、42クレやって、31000ポイントくらい。
プラチナ +3枚。

40000はキツそうなので、36000ポイントを目標にします。
木、土、日にプレイする予定です。


・お菓子検定、SF検定
Aランクまではラクですが、Sランクは回収しないとキツそう。
おっと、いつも通りでした(汗
タグ:QMA8

天青魔神にリベンジ

懲りずに魔神に挑んできました。
土曜の夜遅く、日曜の昼間〜夕方にプレイ。

16クレで魔神まで行けたのが7回ほど。
しかし、全て返り討ちにされました。

魔神戦トータル 0勝9敗
ノルマの75点ですが、一度も取れず。 30〜60点がやっとでした。
この調子だと、メンバーに恵まれても足を引っ張るだけになりそう。
もっと頑張ります。


・魔神の対策
魔神は全形式を1問づつ出題してくる? ので、対策は難しそう。
予習しつつ、サークル対戦。 全国大会はアニゲ1択。
こんなところか。 地道にやっていきます。


・魔神の強さ
ジャンル固定で、JSTを連発してくる訳でもない。
この強さで良いと思う。
それよりも、あと何回戦えるのかを知りたい。

次はスポーツの紅玉魔神?
誰も倒せませんでした。 というオチを期待。
ランカー4人でもキツイんじゃないかな。


・もうすぐ白銀
現在、青銅10段になりました。
白銀になったら、正解率などまとめます。
タグ:QMA8

天青魔神に挑むも・・・

アニゲは得意分野だし、何回かやれば勝てるっしょ。
そう考えていました。


甘かった・・・


決勝どころか、予選落ちを連発して魔神に会うだけで一苦労。
せっかくの魔神も50〜60点しか取れず敗北。


問題の難易度がヤバイ。 ドラゴン組と一緒っぽい。
12回中、決勝行けたのは2回。 まだまだ修行が足りないようです。

メンバーは、アニゲの強い方ばかりなので凡ミスは命取り。
ヒドイ結果でしたが、あの緊張感は良いね。

ゴールデンのドラ組みたいな無理ゲーではなく、何とかなりそうなところが好き。
今日、明日とリベンジしてきます。

天青魔神戦 12クレ
0勝2敗


・サブカを作った理由
いろんなキャラを使いたい。
それともう1つ。 ドラ組ステイの正解率を知りたかった。
フェニ組の70%とドラ組の70%じゃ天と地ほどの差がありますから。

これって魔神戦オンリーのカードを作れば、解決出来そう。
近いうちに作ります。
タグ:QMA8

QMA 青銅賢者に昇格

QMAの話です。

休んでいる間に、全国大会やら魔人戦。
さらには、店舗限定のアイテム配信、そしてe-gateの有料化とありました。

もっとも、魔人は暇人になったようですがw
仕事がなけりゃ深夜プレイできたのにな。 残念です。


→はネコでR(ハルト)
大賢者3段 → 青銅8段
戦績は、数が多いので次の更新時にまとめます。


ネット環境なくて、一番辛かったのは、QMAの予習が出来なかったこと。
ネカフェより病院行けって話ですね←

ニュース問は150問くらい溜まったかな。
回収しただけなので、全国大会中はヤキモキしてました。


協力プレーですが、盟約の塔、海竜の塔 共に未プレイ。
海竜の塔は近いうちに挑戦します。



そうそう、今更の話になりますが・・・
ペプシドライ飲みましたよ。

糖分って大事だね。 当分、いらないかな Σ(´д`*)

徹夜明けは危険

17日までのQMA

→はネコでR(ハルト)
大賢者初段 → 大賢者3段

ドラ組
0-0-0-0 4-3 (7くま)
9位 → 9位 → 10位 → 12位 → 10位
12位 → 14位

フェニ組
0-1-1-0 1-3 (6くま)
10位 → 11位 → 11位 → 2位 → 11位 → 3位 

ミノに落ちるかと思った。 安定しないなあ。
日に日に酷くなっているのは気のせいだと信じたい(←

ドラ滞在率&正解率が上がってきました(´ー`* )
芸能と文系の正解率が逆転しました。 J−POP検定のおかげかな。


協力プレー
7 → 7 → 7 → 9
・9階失敗
7階辺りから炎上してしまい申し訳ないです。
初見9割で、アイテムを使い切っても無理でした。

・7階止まり
グロ問連発だったら諦めもつくのですが、そうでない場合の方が多いです。
セレクト系の問題はメガホンを使うか悩みます。 悩む時点で間に合わないけど・・・


プロ野球検定、Sランクまでもう少し。
問題集を更新しておきました。

大賢者に昇格

大賢者に昇格しました。
協力プレーが多いと上がるのも早いです。

11〜13日のQMA
→はネコでR(ハルト)
賢者10段 → 大賢者初段

フェニ組
0−1−1−2  9−3 (16くま)

ドラ組
0−0−0−2  0−4 (6くま)

珍しくアイスが2回ほどありました。
タイミングは2回とも予選後半が始まる直前。
QMA7を思い出します(´・ω・`)

フルゲートで2回ほど決勝へ行くも、フルボッコにされました。
武器よりも防具がヤバイ('A`)


続きを読む

行ったり来たり

5月9〜10日のQMA
→はネコでR(ハルト)
賢者9段 → 賢者10段

フェニ組
1−0−1−2  6−4 (14くま)
10位 → 9位 → 13位 → 10位 → 10位
4位 → 3位 → 5位
8位 → 12位 → 1位 → 11位 → 4位 → 3位

ミノ組
3クレで無事に帰還

ドラ組
12位 → 10位 → 13位(3くま)
3クレで無事に帰還(゚∀。)

自分で言うのもアレですが、ここまで安定しないプレイヤーも珍しいと思う。
得意ジャンルで予選落ちしたり、苦手ジャンルで区間賞取れたり┐(´ー`)┌ マイッタネ


社タイサークルにて、対戦の呼びかけがあったので参加してきました。
1回目 171点。 2回目 269点。
難しい問題ばかりでワラタ。 ってか泣いた。


今週のニュース問
10クレプレイして、それっぽいのは2問ほど。
そんなに追加されてないのかな?

J-POP検定 Sランクを取る

jpops3.JPG
Sランクまで37クレ。 長かった。
配点の高いタイピングに偏ってくれて助かりました。

残り2問 2492点。
徳永英明の問題が出てきた時は、心臓バクバクでした(´ー`* )

Sランク取った次のクレでギリギリAランクだったのはお約束(←
連想が減るのは良いけど、JSTが無理ゲー


5月7〜8日のQMA  続きを読む

誰か塩持って来い

砂糖でも良い・・・・!?

5月4日のQMA
協力オンオフの裏でプレイした分です。

→はネコでR(ハルト)
賢者2段 → 賢者6段

ドラ組
8位→13位→15位

フェニ組
9位→6位→1位

HUMは全て16人。
ドラ組は厳しい。これじゃドラフェニと言えないですね OTL
フェニ組では久々の優勝。よしっ!


協力プレー
10階 → 9階 → 10階 → 4階 (平均8.25)
全て4人での挑戦。
2回ほど蜂に辿り着くも返り討ちに。

ナメクジに敗北。ツンツン状態でした。
自信のない問題で、メガホン使えなかったのが原因。
結果、単独正解を数回。 しゃーない。

オンオフの分も合わせると、平均は8.43階。
もうちょっと頑張ります。


協力を10回近くプレイした事もあり、一気に賢者6段まで昇格。
大賢者まで、あと2000個。 青銅目指すくらいの気持ちでプレイします。

第2回、協力プレーオンオフのお知らせ

第2回、協力プレーオンオフを開催
5月は「忘却の塔」が舞台。 最上階は10階となります。

・1回辺りの費用
初回100、コンテ45なら、だいたい450PASERI かかります。


5月8日(日)
1回目 午前10時38分
2回目 午前11時28分

協力プレー オンラインを選び、
時間ぴったりに予習を終わらせて下さい。

参加は自由です。今度こそ討伐しましょう!
良ければお願いしますm(__)m


関連記事
・第1回、協力オンオフ
5月4日に5回ほど行いました。

・協力プレーの攻略法
メガホンは奥が深い。 もっと精進します!?

賢者に昇格

5月6日、正解率を追記しました。


賢者になりました。
踏破失敗してのEDは味わい深い /(^o^)\ナンテコッタイ

→はネコでR(ハルト)
大魔導士3級 → 賢者2段

・トーナメント(HUM14人以上のみ掲載)
フェニ組
1−0−0−1#9−6
9位 → 10位 → 13位 → 5位 → 7位
8位 → 14位 → 13位

5位 → 7位 → 14位 → 4位 → 12位
7位 → 5位 → 11位 → 1位

3回目の100点ゲット。
芸能早いものクイズで取ったのは2回目です(´ー`* )

ドラ組を2往復、滞在は7クレ。ぐぬぬ
途中、牛を見かけたのは気のせいでしょう('A`)
7に比べて1落ちが増えた気がします。


・J−POP検定
25クレで2350点が最高。 もう少し!


・忘却の塔
明日のオンオフのために、下見をしてきました。
9 → 6 → 踏破成功 平均8.6階(成功は11で計算)

1回目、ちょっと厳しいパーティー
9階序盤は順調だったので、油断したら300点くらい足りず。
そして賢者に昇格。 踏破失敗でエンディングに。 なかなかシュールだw

2回目、まさかの6落ち OTL
グロ問の連発で、誰も目標点数÷4(人)を超えられない珍しい展開。

3回目、蜂さん大往生。
8階のムカデ戦でメガホン誤答をやらかす。
すみませんでしたm(__)m 倒せて良かった。

ボス戦 5572点で勝利。
協力問題がデレてくれたのが大きかったかな。

メガホンは怖かったので、仲間の回答を確認してから使いました。
メンバーにも助けられました。ありがとうございます。


この調子で明日のオンオフも踏破出来たら良いな。
参加される方、よろしくお願いします!正解率など 続きを読む

QMA8 3月、4月のまとめ

30日のQMA

フェニ組
8位→3位→4位→11位→4位

アニゲのサークル対戦を数回プレイ。
出て来る問題の難易度が高く、200点取るのがやっと。

そんな中、普通に解答してくる強者たち。
フルボッコにされましたとさ('A`)


続きに3月、4月のまとめを書きました。
賢者昇格を目標にしていましたが間に合わず OTL


3月、4月のまとめ 続きを読む
タグ:QMAまとめ