スト4AEの最終成績

ID:tamadaku
メインキャラクター:ザンギエフ

最高PP(プレイヤーポイント):2630
最高BP(バトルポイント):5388

605戦 325勝280敗
勝率:53.72%

キャラ別の勝率
1位 ヴァイパー、ダン 100%
2位 いぶき 88.9%
4位 ヤン 80.0%
5位 本田 77.8%
6位 アドン 75.0%
7位 殺意リュウ 73.68%
8位 剛拳 68.8%
9位 ルーファス、ダッドリー 66.7%
11位 ジュリ 64.3%
12位 コーディ 64%
13位 ベガ、ホーク 62.5%
15位 ユン 61.5%
16位 バルログ、まこと 57.1%
18位 バイソン、キャミィ、さくら 55.6%
21位 DJ 53.9%
22位 フェイロン 53.3%
23位 リュウ 50.7%
24位 豪鬼、ONI 50%

26位 ケン 47.8%
27位 ザンギエフ、ガイ 47.06%
29位 春麗 45.4%
30位 ガイル 42.9%
31位 サガット 40%
32位 セス 38.5%
33位 ダルシム 37.5%
34位 元 28.6%
35位 エルフォルテ、ローズ 25%
37位 ブランカ 23.08%
38位 アベル、ハカン 0%

順位がいろいろとおかしいのは、私が500戦終えた頃までPP2000、BP5000の
壁を越えられなかったから
PPが3000の猛者と呼ばれる使い手とはあまり戦えませんでした

本田、いぶき、アドンなどは勝率が下がりそう
春麗より下は今もそんなに変わらないかな


・12月30日時点の成績
690戦 PP2751 BP5781
と、無事に壁を越えて、じわじわとポイントが上がってきています


・PP2000、BP5000の壁とは?
BP5000に達すると、所属クラスがBとなります
すると、下のクラス(C+、C、D+、D)に勝っても得られるポイントが減り、
負けてしまうと大きく減ることに

また、対戦相手もBクラス以上が多くなり簡単には勝てなくなります
その結果、多くのプレイヤーの壁となっています
体感的には、PP2500前後を維持できればBPもじわじわ上がります


次は1000試合を終えたときにデータを取ります
1月中にいけるかな

スト4AEのバージョンアップは12月13日に決定

ストリートファイターW アーケードエディション Ver2012の
稼働日が明らかになりました。

・アーケード版
12月2日(金)

・PS3、X−box360版
12月13日(火)
無料で配信

・パソコン版
不明・・・

本当に無料なのか・・・やるじゃん!
ゲームの発売前に、仲間になる隠しキャラ(有料)を発表したアホな会社にも
見習ってほしいわw →元ネタ(ネタバレ有り)

Ver2012では全体的にバランス調整され、更に遊びやすくなります。


・AEの問題点
ユン、ヤン、フェイロン強すぎ
言葉で説明するのは難しいので、有名プレイヤーの使用キャラをまとめ
スパ4→スパ4AE
ウメハラ     リュウ→ユン
金デヴ    ルーファス→ユン
ももち      ゴウキ→ユン
MDR       ルーファス→ユン
シャングリラ神 ダルシム→ユン
ジャスティン  ルーファス→ヤン
あくあ      サガット→ヤン
キカンボウMAX ゴウキ→ヤン
スロプー   サガット→フェイロン
マゴ        サガット→フェイロン
KOK       サガット→フェイロン
ふ〜ど     リュウ→フェイロン

この3キャラに対抗するには、同キャラを使うのが近道な訳で・・・


ここから本題。
何故、無料にしたのか?

・プレイ人口を増やす(維持する)ため
AEが出たのが今年の6月。 約半年でバージョンアップとなります。
有料にしたら、文句を言われても仕方ないかと。

これが表向きの理由。


実際のところは、
・アップデートしないプレイヤーが出る
アップデートをしていない場合は、古いバージョンでの対戦となります。

強キャラ使いが、わざわざ弱くなるアップデートを、
お金を払ってまでやるでしょうか?
有料にして問題を広げるより、無料でバージョンを統一という道を選んだのだと思います。

@稼働日以降は、2012verに強制バージョンアップ
AAE(無印スパ4)のままでも選べる
B同じバージョン同士しか対戦できない

どうなるか分かりませんが、個人的には強制にしてほしいです。
例えばの話、バージョンアップ後に、油のないハカンなんて使いたくないわw

バージョンアップまで、あと2ヶ月弱。
今から楽しみです。


おまけ AE → 2012verの変更点 リンク集
下へ行くほど新しい情報となります

Ver.2012 調整について その1
Ver.2012 調整について その2
Ver.2012 調整について その3

Ver.2012 調整について Beta版 その1
Ver.2012 調整について Beta版 その2

スパIV AE Ver2012 吉祥寺ロケテストROMちょっと更新!
いちおう最新版。 最新情報は上記のブログからお願いします。
豪鬼の遠立ち大キックの隙にスクリューが入るとか胸熱w

その3 新しいアカウントを作る

スパ4AE
階級はBB依存、対戦はPP依存で良いのかな?
PPが上がらないと、強い人とあまり戦えない気がする。

下がったPPをザンギで回復の繰り返し。
QMAで例えると、フェニ組くらいの実力なのに、ガゴ組やミノ組で暴れてるような状態です。
その間は同じような人と戦う羽目なるし、面倒なのでサブアカウント作りました。

ザンギ用「tamadaku」
それ以外のキャラクター「iihanasidana」でしばらくはプレイします。


グラップ(投げぬけ)ですが、かなり上達しました。
当て投げは怖くなくなりました。
グラップを逆手に取ってカウンターを取る、グラップ潰し対策については今後の課題です。


追記
強キックのボタンが壊れた('A`)
幸い8個ボタンの付いているタイプのレバーを買ったので事なきを得ました。
かなりやり辛いので新しいの買うか・・・

その2 投げ。ひたすら投げ

スト4AE
ザンギ以外のキャラクターを使ったときの話

投げ、ひたすら投げ。 正直、ビビッたw
ここまで酷いと笑うしか。

ザンギの場合は、いつでもスクリューを仕込んでおくので気付かなかった。
グラップ(投げ抜け)を習得しないと、どうにもならないっぽい。


スト4AEのシステム上、自分のランクが上がらないと強い人とあまりマッチしません。
ランクを上げるには、対戦を勝ち進むしかありません。

しかし、投げ主体の相手に敗北し、ランクが上がらないというジレンマ。
負けても良いから強い人と戦いたいのにね。


そこで、ここ数日は下の動画を参考にグラップの練習をしていました。



多少マシになったかな?  めげずにがんばります。


ザンギエフ
バトルポイント 3729 C+
225戦 119勝106敗
勝率 52.89%

リュウ、ケン、サガットの勝率が一緒なのは間違っていると思うw
ちなみに42%くらい。

波動拳を連打されるだけでキツイので、何とかします。


PPは、1700〜2000の間をうろうろ。
他キャラクターでボコられて、今は700くらいだった気がする><

PS3とスト4AEを購入

物を売るってレベルじゃねーぞの件からもう5年近くも経つのですね。
時間経つの早くて困る。

Monouru.jpg


PS3とスト4AEを買ってきました。
ネット接続から、PlayStationRNetworkの登録まで手間取りましたが、
何とか繋ぐ事に成功。 スパ4内で登録するのかと思ってました(汗

さて、戦績です。

メインはザンギエフ。
かれこれ20年近くもやっている計算になります ビックリだよw

一応、ストZEROまでのキャラクターならほとんど使えます。
といっても、連続技や技の出し方を覚えてる程度です(汗


登録名「tamadaku」
ザンギエフ 77戦 39勝38敗
リュウ 1戦 0勝1敗

PP1200 BP1800
パッドでこの成績なら上出来でしょう。

さすがにウルコンの2回転+ボタン3つは無理ゲー
先ほどレバーのコントローラーを買ってきました。 これで勝つる。

当たったらよろしくお願いします。


Ps. ブランカはノーサンキューです><