上海万博マスコットにもパクリ疑惑が浮上!?

img5a2fdc8czik4zj.jpg

・写真左 ガンビー「Gumby」
アメリカ発、世界初のクレイアニメ(ピングーみたいな粘土アニメ)
の主人公として知られる。

・写真右 上海万博マスコット「海宝」
中国内外からの約2万6000件の応募から選ばれた。
上海市が臨海都市であることから、海を通じての世界との融合を
あらわすという。


上海万博のPRソングが、岡本真夜さんの「そのままの君でいて」の
パクリだった件もあり、問題が表面化したらしい。


これは、判断が難しい。

シンプル過ぎるのも問題。
他のキャラと被るリスクが高いです。

PRソングと違って、今から変更するのは難しそう。
このまま通すしかないと思う。

中国国内では、08年初頭から、ブログなどで類似しているとの
指摘があったそうなので、自業自得か。


参考
上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラに「生き写し」
上海万博公式PR曲は岡本真夜「そのままの君でいて」に決定!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック